治療案内

代表的な口内のトラブルとして、虫歯や歯周病が挙げられますが、初期状態だと自覚症状はほとんどありません。
そのトラブルに気付いたときには、歯を削ったり、酷い場合は抜歯の必要性も出てきます。
“患者さまにご自身の歯で、ずっと食事を楽しんでほしい”という想いから、患者さまの歯をなるべく削らず、抜かないように心掛け、
これまで開院から20年以上、治療を続けてきました。

「歯医者が苦手」という方にも、「宝町デンタルクリニックであれば…」と思っていただけるよう、
通いやすい環境作りを行っています。
ぜひお気軽に歯のお悩みや、治療にご来院ください。
地域密着型の歯医者さんとして、いつまでも健康なお口を保ち続けていただけるよう、できる限りのサポートをさせていただきます。

当院では、痛みや不快感の少ない治療を目指して、
新たな機器や技術を導入しております

医療機器

虫歯治療や予防、知覚過敏、口内炎・義歯の接触痛、歯周病の治療、歯の根・神経の治療、レーザー麻酔、止血、顎関節症、歯ぐきの黒ずみなど、様々な症状に対応できるレーザー治療は従来の治療法よりも痛みが少なく、出血量が抑えられるため患者さまへの負担がより軽減されます。またレーザーを使用することで治療箇所の感染リスクの低減が期待されているだけでなく、精密な操作が可能なため、お口の中の治療部位にのみアプローチが可能です。

当院では快適な治療体験を提供することを目指しています。

当院の治療項目

• 保険診療
  • 入れ歯・義歯
  • 虫歯
  • 親知らず
  • 知覚過敏
  • 歯科口腔外科
  • 予防治療
  • 歯科検診
  • 詰め物・かぶせ物

予防

お口を健康的な状態に保つため、定期的な歯科検診をおすすめしています。当院の定期検診では、お口の中の確認・クリーニングを行っており、歯石の除去はもちろん、口臭予防にも繋がります。

また、患者さまご自身で、お口の中を隅々まで確認するのは難しく、歯磨きをしっかり行っているつもりでも、磨けていない部分は少なからず存在します。お口の中の環境が人それぞれ違うように、汚れの残り具合も一人ひとり同じではありません。そうした理由から、一人ひとりのお口に合わせた正しい歯磨きの仕方についてアドバイスをしています。

定期的にお口の中をチェックすることで、虫歯や歯周病などはもちろん、小さな症状も発見することが可能です。
基本的に、3ヶ月に1回のペースでご来院いただくことを推奨していますが、当院は、患者さまの生活環境に合わせて定期検診のタイミングをご案内しています。

虫歯治療

虫歯になる理由は千差万別で、患者さま一人ひとりに理由が存在しています。
虫歯になる原因は、ブラッシングの仕方や食生活だけではなく、
例えば歯ぎしりで、歯に負担がかかることで虫歯になることもありえるのです。

当院は患者さまに合わせた治療のご提案を行うことを心掛けており、虫歯治療の際には【患者さまの原因】を見つけるところからスタートしています。
その原因を踏まえ、お口のチェックを行い、治療が必要だと診断した場合は、再発しないよう、丁寧に治療をいたします。

初期症状であれば、負担の少ない治療が可能かもしれません。
少しでも違和感があれば、お早めにご来院ください。

親知らず治療

当院では親知らずの抜歯に対応しており、患者さまにとってより良い方法を検討し、治療を進めてまいります。
抜歯の際は、治療後の痛みや腫れの軽減が期待できることから、お口の中を殺菌しながら行います。また、できる限り早く痛みや腫れが引くように、患者さまをサポートしてまいります。

また、親知らずの治療は患者さまにかかる負担が大きいため、不安だという方も多くいらっしゃいます。安心して当院にお任せいただけるよう、痛みをなるべく抑えるために抜歯当日前には避けていただきたいことや、アフターケアなどもご説明いたします。これも、患者さまとのコミュニケーションを重視している宝町デンタルクリニックだからこそできるサポートです。

インプラント

宝町デンタルクリニックでは、入れ歯やブリッジに代わる新しい治療方法であるインプラントを行っています。
歯が抜けてしまった場合の従来の治療法としては、健康な両隣の歯を削らなければいけないブリッジや、多少のガタつきを我慢しなくてはいけない入れ歯などが挙げられます。インプラントは歯が無くなった顎の骨に、人工の歯根を埋め込んで、新しい土台を作り、その上に人工の歯をかぶせるので、両隣の歯を削ることはありません。また、かむ力や耐久性が天然の歯に近く自然の歯と同じように使えます。

インプラントの素材は、骨との親和性の良いチタン合金などが使われていますので、人体への影響は無く、安心です。
インプラントに関するご質問をはじめ、入れ歯やブリッジのご不満など、お気軽にご相談ください。

抜歯即日インプラント

通常インプラント治療には長い時間をかけて治療を行いますが、新しい技術である抜歯即日インプラントならば抜歯後すぐにインプラントを埋入するため、顎の骨の吸収(溶けだすこと)を抑え、治療期間を短縮できるので人体への負担も軽減できます。

治療の手順

治療手順01

インプラント体を埋入

局所麻酔の後、顎の骨を削りインプラント体を埋入します。

治療手順02

アバットメント装着

インプラント体が骨と生着するまで、約3ヶ月~6ヶ月ほど待ちます。生着が確認されたら、その上に土台(アバットメント)を 装着します。

治療手順03

人工の歯を装着

土台装着後、型をとり、人工の歯をかぶせて治療終了です。インプラントをより長持ちさせるには半年~1年に1度定期検診を受けることをおすすめします。

患者

宝町デンタルクリニックは、20年以上診療をしてきた歯科医院です。当院では、「無理にお子さまを押さえつけ、無理やり治療を進める」ことはいたしません。
子供時代というのは、周りの影響を受けやすい多感な時期です。
「歯医者さんは怖いモノなんだ」「嫌なところだ」という記憶を残さないように、コミュニケーションを取りながら楽しい雰囲気で、お子さまのペースに合わせた治療を行います。
また当院は予防治療に力を入れており、お子さまが虫歯にならないために予防治療や、歯磨き指導などを実施しております。

今、歯医者さんが嫌いなお子さまでも、宝町デンタルクリニックにご相談ください。お子さまを尊重し、治療を進めていきます。